那珂湊バドミントンクラブは、茨城県ひたちなか市那珂湊地区で活動しています。練習内容は、ダブルスのゲーム中心です。

《重要なお知らせ》
引き続き、練習場所として平磯中学校体育館を使用します。
関係者の方々に感謝します。
日時:毎週火曜日19:30~21:00

↓このブログの管理人連絡先
nakaminato.bad@gmail.com
練習参加希望等の連絡は上記アドレスまでお願いします。yahooアドレスからのお問い合わせについては、返信が遅れる場合があります。

Badminton Ring
backBadminton Ringnext
randomlist

2008年11月30日日曜日

ラケットについて:3

バドミントンラケットは、同じ銘柄のものでも、重さ・グリップの太さが異なる数種類が販売されています。
また、ラケットには、適正テンション(ガットの張りあがったときの強さ)が定められています。
グリップ上部に、これらの情報が表示されています。(下の写真)


ラケットの重さは、数字が大きくなるほど軽くなります。
2U(重い)→3U→4U→5U(軽い)

グリップは、数字が大きくなるほど細くなります。一般的に言って、細いラケットほど、トップが重く感じられます。
グリップテープを巻くことを考慮して、ちょっと細目に感じるものを購入するとよいと思います。
G3(太い)→G4→G5→G6(細い)

テンションは、スマッシュ主体のプレーをするならば強く(数字を大きく)しましょう。自分のイメージでは、テンション強いときは「シャトルをはじき返す」、テンション弱いときは「シャトルをつかんで放り投げる」という打球感です。

ほかにも、シャフト・フレームの柔軟性や、適合するガット(ストリング)など、こだわり始めるとキリがありません。

快くラケット貸してくれる人がいれば、試し打ちするのも、自分が使いやすいラケットを見出すためにはよいかもしれません。

0 件のコメント:

Powered By Blogger